高木学園女子高等学校

学校案内 学校案内 facebook

女性とキャリア

一人ひとりの生徒が社会で輝くキャリアを歩むための教育

就職、結婚、出産、昇進・・・。
女性は、人生の中でなどさまざまな選択肢に直面しながら生きて行きます。
身近な先輩~各界で活躍中の方々など、さまざまな女性の生き方に接することで
それぞれの生徒が自分にあった人生の選択を行い、
社会で活躍できる女性への一歩を踏み出します。

女性の生き方講座(普通科)

普通科では、身近な先輩(卒業生で現役大学生など)~地域で活躍している女性
~広い社会で活躍されている女性など、大きく3段階に分けて女性の先輩の生き方について、
お話を聞かせていただきます。進路の考え方、仕事の選択、そして人生のライフスタイルの決断など、
女性として生きていくうえでのアドバイスやヒントを頂きます。

本校卒業生などで現役の大学生に、話を聞く機会を設定しています。司会・進行も普通科の在校生が担当し、高校生から身近な先輩に大学や学部の特徴、進路の選び方、受験の対策方法、高校時代の過ごし方などについてアドバイスをもらいます。

横浜市内や港北区など、地域で活躍されている女性にお仕事の内容やこれまでのキャリアなどについてのお話をうかがいます。身近な場所で活躍される方々から、女性としての生き方を学び、自分の人生の方向性を考えるきっかけを創ります。(写真は、菊名の病院の看護師さんにお話しいただいた時の様子です。)

広い社会で活躍されている女性

Coming Soon…

女性のマナー講座

社会で信頼される女性となるためには、女性らしいマナー(礼儀)を身に付けていることが大切です。
本校は入学直後から折にふれ、また就職活動の前などにも、
専門家の方にマナー指導をしていただく機会があります。

着こなしセミナー

入学直後に、本校制服のデザイナーさんから美しい着こなしについてお話をいただきます。制服はなぜ大切なのか、制服をどのように着用すると美しく見えるのか、美しい着こなしが人生にどのような影響を与えるか、などについてお話していただきます。

専門家によるビジネスマナーセミナー

就職試験を控えた3年生は、元CA(客室乗務員)など専門の方に、ビジネスマナーについて指導していただきます。おもてなしの心を持って、さわやかな印象を持っていただくために大切な心がまえや所作について教えていただきます。