閉じる
高木学園女子高等学校

年間行事

青春の3年間を彩る、さまざまな行事

本校の行事は、入学式などの「学事行事」、大学などへの進学のための「進学対策行事」、グローバルに生きる力を向上させるための「グローバル教育関連行事」の3つに分けることができます。広い社会でより前向きに行動する女性になるための、充実した年間行事です。

最新の学校行事

体育祭

5/30.6/4に体育祭を行いました。通常は1日かけて行いますが、今年はあいにくのお天気で2日に分けて実施。生徒会が主体となって行う体育祭は盛り上がり3年生の優勝で幕をとじました。

新入生歓迎会

4月10日に、新入生歓迎会を行いました。さまざまな部活の2年生、3年生が部活の紹介を行いました。1年生の皆さんの積極的な入部をお待ちしています。

2018(平成30)年度入学式

4月7日に、2018(平成30)年度の入学式を行いました。少し緊張した様子の新入生たちが、これから3年間を楽しく過ごしていただけるように、教職員がサポートしてまいります。

卒業式

3月3日卒業式を行いました。生徒からの送辞・答辞は、学校生活を振り返る思い出と感謝にあふれたすばらしい内容でした。卒業おめでとうございます。

クロスカントリー大会(2017年11月20日)

学校外でクロスカントリー大会を実施しました。日ごろ、マラソンの練習を重ねてきた成果を発揮しました。

大学出張講座(2017年11月18日)

東京都市大学の先生にお越しいただき出張講座を行いました。機械工学を私たちの身近な生活に置き換えて説明いただき、興味を持つことができました。

茶道体験(2017年10月30日~11月1日)

1.2年生が茶道体験を行いました。慣れない所作に戸惑いながらも季節を楽しむ和の心やおもてなしについて学ぶことができました。

マンガ講座(2017年10月24日)

情報科においてマンガ講座を行いました。マンガの歴史や手法などマンガが好きな生徒も知らなかったマンガの一面を知ることができました。

高木祭(2017年9月30日~10月1日)

展示、販売、ステージなど様々な部門でクラスや部活動の仲間と協力しながら「高木祭」を作りあげました。大変多くの方にお越しいただき大盛況でした。

English Campで英語漬けの日々(2017年8月28~30日)

普通科1年生が、3日間、英語だけを使ってさまざまな活動を行うEnglish Campに参加しています。個人のプレゼンテーションを行ってWinnerを決定したり、グループプレゼンテーションで英語のドラマを企画・製作・披露したりします。小さいミスなどを気にしないで、とにかく「表現するために英語を使う」3日間です。

オーストラリア海外研修(2017年7月下旬~8月上旬)

オーストラリア・ケアンズにある姉妹校St Monica's Collegeに海外研修にでかけました。姉妹校の生徒さんのお宅にホームステイを行いながら、学校に通って英語での高校生活を経験します。言葉や文化は違いますが、オーストラリアに生涯にわたる友情を育てることができました。

グアム修学旅行(2017年6月6-9日)

2年生が修学旅行でグアムを訪問しました。世界で広く活躍できる女性になるために、グアム大学の学生さんと英語を交えて交流したり、グアムの女性上院議員さんのお話をうかがったりしました。多様な文化、民族などにふれることができました。

芸術鑑賞会(2017年6月27日)

高校生のうちに一流の芸術にふれる芸術鑑賞会を開催しました。今年度は日本を代表するバレエ団・松山バレエ団の「くるみ割り人形」を鑑賞しました。バレエ団の皆さんのバレエの美しさと、本校の私たちだけのために最後に素敵な時間を設けてくださり、とても感動の一日でした。

入学式(2017年4月7日)

満開の桜に迎えられて、新しい1年生が入学しました。高校からの新しい生活に期待と少しの不安が混じっています。新入生は、中学校までで経験できなかったようなことに数多く挑戦し、社会で信頼され、役立つ女性になろうと決意したようでした。

学事行事
進学対策行事
グローバル教育関連行事

4月April

入学式

新しい青春の3年間のスタート。新しい友達や先生と出会い、充実した高校生活が待っています。

進学説明会・就職説明会

3年生になるとすぐに、大学進学に向けて学部の違いや入試の方式、準備の具体的な進め方などについて詳しいガイダンスを実施します。就職を希望する生徒に対しての説明会も行います。

5月May

宿泊研修(1年生)

入学して1カ月。友達を知り、力を合わせる大切さを学んだり、これからの人生のキャリア(進路)を考えるために外部で宿泊研修を実施しています。

体育祭

生徒会を中心に、種目の企画や事前練習を行います。体育祭本番は学年対抗で力を出し切ります。

6月June

芸術鑑賞会

歌舞伎やバレエ、音楽鑑賞など3年間に一流の芸術を鑑賞します。2017年度は松山バレエ団のくるみ割り人形を鑑賞しました。(2016年度は和太鼓DRUM TAOを貸し切りで鑑賞しました。)

海外への修学旅行

2年生全員が海外での修学旅行に参加します。近年の修学旅行先はグアムで、現地の民族・文化について学んだり、グアム大学の学生さんたちと交流したり、グアムで活躍されている方々にお話をうかがったりしています。ここでの学びを活かして「世界で活躍できる女性」をめざします。(*修学旅行先は今後変更になる可能性があります。)

7月July

勉強合宿(2年生)

2年生は、夏休みに入った直後に泊まりがけで勉強に集中する合宿に参加します。朝から夜まで集中して勉強し、入試に向けた準備が本格的にスタートします。
※希望者対象

8月August

English Camp(普通科1年生)

普通科1年生が全員参加します。3日間、英語のみを使って個人プレゼンテーションを行ったり、英語のグループドラマを企画・製作・披露します。バイリンガルの先生たちとの会話、プレゼンテーション、英語の歌の練習などを楽しみます。“My Favorite Things”というテーマでプレゼンテーションもします。英語の楽しさを実感できるキャンプです。

海外研修

夏休みの2週間、オーストラリア・ケアンズの姉妹校に通います。英語を学んだり、異文化に触れたりすることができる素晴らしい機会です。姉妹校の生徒のお宅にホームステイし、友情を育みます。
※希望者対象

9月September

学園祭(高木祭)

クラス展示、クラブ公演などを行います。家庭科のファッションショーやレストラン、企業とコラボした商品のお披露目など、企画が盛りだくさんです。

留学生受け入れ(隔年)

オーストラリアの姉妹校であるセント・モニカズ・カレッジからの留学生たちが日本を訪れます。数日間、本校で生徒と一緒に学び、生徒たちの家にホームステイし、一緒に生活することで交流を深めます。

10月October

大学出張講座

様々な大学・学部の先生方をお呼びし、大学で行っている講義をしていただきます。大学で学ぶイメージが明確になります。

茶道体験

茶道(裏千家)の先生から、作法やおもてなしの心を教わります。この他にも、琴や和太鼓の演奏体験、雛人形の飾り付けも行います。世界のどこでも、日本文化について語れる女性になってほしいと考えています。

11月November

クロスカントリー大会

校外で日頃のトレーニングの成果を発揮します。走った後は気持ちもスッキリします。

12月December

冬期講習

センター試験の集中対策を行います。センター試験形式の問題に慣れ、傾向をつかんで受験までの準備に活用します。

1月January

検定試験

専門科では検定試験を多く受検する時期です。1年間学んできたことを活かし、より高度な資格取得をめざします。

2月February

謝恩会・送別会

3月初めに卒業する3年生のために、送別会などが開催されます。クラブごとなどに2年生以下がさまざまな企画を考えます。

3月March

卒業式

3年の間に、数え切れないほどの大切な経験を重ねてきました。

Return to Top ▲Return to Top ▲