高木学園女子高等学校

学校案内 学校案内 facebook

国際交流

国際感覚と友情を手に入れて、世界へ

日々の国際交流、海外への修学旅行、長期休暇中の海外研修などを通して、
世界で役立つ女性に欠かせない語学力や、国際感覚を身につけます。

日々の国際交流

  • 中国語学習をスタート

    希望者は3年次に中国を学ぶことができます。中国人の先生が発音の基礎からしっかり指導します。これからの社会で活躍するために、英語に加えてもう一言語を学習することが可能です。中国からの観光客も増えているので、真剣に会話なども練習しています。

  • ホストファミリー・姉妹校受け入れ

    オーストラリアの姉妹校・セントモニカカレッジから留学生がやってきた時の様子です。

海外修学旅行での国際交流

2年生では、全員が海外での修学旅行を経験します。
日本語が通じない環境、日本とは異なる文化・慣習の環境で
人々に接し、学ぶことで「世界で活躍できる女性」になるための土台を築きます。

長期休暇中の国際交流

長期休暇の間に、希望者はオーストラリアの姉妹校などで海外研修に参加します。
英語圏の学校に通って学んだり、ホストファミリーのお宅にホームステイしたりして
英語を学ぶだけでなく、異文化の中で活躍できるための経験を重ねます。
海外で学ぶことで、日本文化についても深く理解し、表現することができるようになります。

St Monica’s College
(Cairns, Australia)

風光明媚なケアンズの中心地に位置するセント・モニカズ・カレッジはカトリックの私立女子中・高等学校です。20年以上も姉妹校として交流が続いています。素晴らしい海や空に恵まれたケアンズで、英語を学んだり、多様な文化に触れることができます。

公式サイト
Malanda State High School
(Malanda, Australia)

マランダ州立高校は、マランダ州ののどかな牧草地帯にある男女共学校です。大自然に恵まれたこの学校は、じっくりと英語を学んだり、オーストラリアの文化に触れるのに抜群の環境です。この高等学校では、地域の特色を活かした農業教育もさかんに行われています。

公式サイト

Channel 高木学園 ー 国際交流 ー

  • 学校行事

    2017グアム修学旅行

    本校の修学旅行は海外で実施しています。 日頃学んでいる英語を実践する場です。

  • 国際交流

    高木学園の海外修学旅行・海外研修

    本校の海外への修学旅行(Guam)や海外研修(Australiaの姉妹校にて)の様子です