閉じる
高木学園女子高等学校

最新情報

【キャリア部1年生】CASプログラム実施~社会人女性から学ぶ~

2021年1月25日

1月23日(土)キャリア部の1年生対象に、キャリア教育プログラム「CASプログラム」を受講しました。

※CASプログラムとは「Career Axis Support Program」の略称で、アクティブ・ラーニング型で進行するオリジナルのキャリア教育プログラムです。Career Axis(キャリアの軸)とは「働く理由の中で、もっとも大切にしたいこと」で、これからの予測困難の時代をどう生きるのか、自己分析や社会人との対話を通して、この「キャリアの軸」を明確にしていき、今自らが何を高め、何を学ぶのかを探していきます。

今回は3名の社会人女性のゲストの方にお越しいただき、お話を聞くことができました。

 

1年生からの質問では、高校生活で役に立ったことや、今目指す目標の立て方など様々な質問がありました。

休憩時間にもゲストの方へ個別に質問できる時間があり、女性の生き方や人生設計について実体験を伺うことができました。

転職のきっかけや、どうしてその職業に就こうと思ったのかなどもお話していただき、大変役立ちました。

生徒の将来設計、そして未来のビジョンの役に立つ良い時間だったと思います。


Return to Top ▲Return to Top ▲