閉じる
高木学園女子高等学校

最新情報

2年生進路説明会

2019年6月29日

本日6月29日には、2年生を対象にした「進路説明会」を行いました。

進学・就職それぞれの担当の先生から、今理解しておく必要のあること、今後の流れなどについて話がありました。

 

進学に関して、2020年度からは、大学入試が新しい形に変わる予定です。センター試験が「大学入学共通テスト」になり、記述式の問題が導入されたり、英語に4技能の試験が導入されます。

本日配布された資料や、関心のある大学の情報などを今のうちからしっかり理解して、来年度の受験の準備を進めて行って下さい。

 

 

 

 

 

高校卒業時の就職についても、現状のお話がありました。

景気に支えられて、最近は「内定率」などは非常に良い一方で、高校生を募集する「業界」「職種」はかなり限られているということ、どのような人生を生きたいか、そのためにどのような選択をするのかは、本人とご家庭でしっかり相談をしていただけたらと思います。

 

 

高校3年間は、早いスピードで過ぎていきます。まだ2年生になったばかり、と思っていても、あっという間に1年は過ぎて、3年生の「進路本番」の時期になります。ぜひ今のうちから自分の人生についてしっかり考え・準備を進めて行きましょう。


Return to Top ▲Return to Top ▲